tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【サービス】TOHOシネマズ シネマイレージカード

今回は大手シネコンTOHOシネマズのポイントカード【シネマイレージカード】ついて書きたいと思います。

みなさんは行きつけ(?)の映画館ってありますか??
私は映画を観るときは基本的にTOHOシネマズに通ってるんですが、春頃に1か月間フリーパスを頂いたので、シネマイレージカードとマイルに関して書き残しておこうと思います。

TOHOシネマズのサイトはこちらから↓

www.tohotheater.jp


まず、TOHOのシネマイレージカード。みなさん持ってますかー??
初年度年会費無料、2年目以降300円で持てるいわゆるポイントカードなのですが、主な特典はこちら。
①6本観たら好きな映画1本無料
②週に1度会員価格で鑑賞可能(後で記載)
③上映時間1分につき1マイルが貯まる
上記3つがお得になるポイントです。

①がこのカード作る人のほとんどの利用目的じゃないかな?
一応、説明。
上映作品1作品につき1ポイントが貯まります。
MX4D、IMAX、TCX、DOLBY ATMOS、通常上映関係なく1ポイント。
6ポイント貯まるとチケット発券時にポイント鑑賞を選ぶことができます。
vitで予約時にもポイント鑑賞を利用することができます。
但し、ポイント利用はシネマイレージカードの所有者のみ。
同一時刻上映同一作品を二人で観てもう一人がカードを持っていなくても自分に2ポイントつけることはできません。また、ポイント使用時も12ポイントあるからといって同一時刻上映同一作品を2枚発券することはできません。(試してませんがスタッフさんによると)
2か月に1作品観る方でも1年で1作品無料で観れるので面倒くさがらず持っておいた方がお得です。

②については、毎週火曜日にシネマイレージデイという会員価格で観れるイベントがあります。
TOHOの割引日はこんな感じ。(通常価格は1800円)
毎月1日=ファーストデイ:1100円
毎月14日=TOHOの日:1100円
12月1日=映画の日:1000円
毎週月曜=auマンデイ(auスマートパス、ビデオパス会員限定):1100円
毎週火曜日=シネマイレージデイ(カード所有者限定):1400円
毎週水曜日=レディースデイ(女性限定):1100円
毎週木曜日=モク割(MasterCard限定):1100円 モク割は現在はなくなったみたいです

他にも曜日や日付に関係なく、シニア割引や夫婦50割引があります。
ちなみに割引の日でもポイントやマイルは通常通り貯まりますよ。

現在、割引サービスの一つにTOHOシネマイレージアプリの利用で最大300円割引というサービスも行われています。こちらは2017/6/30まで!詳しくは下記の公式アプリページをご参照ください。

TOHOシネマズ公式アプリ || TOHOシネマズ

んで、③のマイル獲得の機能。
上映時間1分につき1マイルが貯まります。(ポイント鑑賞時にはマイルは加算されません)
通常特典は以下の3つ。
1000マイル:ポップコーンSサイズ
1000マイル:ドリンクSサイズ
6000マイル:1ヶ月フリーパス
期間限定の特典だと抽選で映画グッズプレゼントなどがあります。

貯まりやすいポップコーンやドリンクで交換しても良いんですが、オススメしたいのが6000マイルで交換できる1ヶ月フリーパス。
「映画よく観るよ」って人にはオススメ。
映画1本120分だとすると50本(ポイント未使用)の映画を観ると獲得できます。
映画50本というとなかなか厳しい数字に見えますが月2本観る人ならほぼ2年で貯まります。
但し、マイルは発行の翌年末に消えてしまうので注意。(2017年についたマイルは2018年12月末日に消えます)
なので2年構想は1月から始めるのがオススメ。

んで、実際に交換してみました。

f:id:kansai_777:20170615181126j:plain


利用規定はこんな感じ。(原文まま 2017/2/16引き換え時)
①チケット発券時と劇場入場時にシネマイレージカードと一緒にご提示下さい。
②パスポート名義ご本人様のみがご利用いただけます。
③鑑賞日当日のみご利用いただけます。(事前販売、プリセールは利用不可)
六本木ヒルズ、シネマメディアージュではご利用いただけません。
⑤特別作品、企画上映などではご利用いただけない場合がございます。(特別シート、ドルビーアトモス、3D上映等は別途料金が必要です)
⑥入場者プレゼントなどはお渡しできない場合がございます。
⑦いかなる場合においても再発行はできません。
⑧不正使用が判明した場合は、当該パスポートを無効とさせていただきます。

①については、劇場入場時に確認はほとんどありませんでした。しかし、②と⑧があるので本人以外の使用はやめましょう。
意外と不便だったのが③。予約ができないので誰かと一緒に話題作を観たい!なんてときもちょっと困ったり。1日空いてて今日は映画を観るぞーって日は朝から行って観たい作品を先に全部購入する感じでした。
④については、シネアメディアージュ(お台場)はフリーパス自体使うことは出来ず、六本木ヒルズはさらにグレードの高い9000マイルのフリーパスなら使えるっぽいです。っぽいです。
⑤に関しては記載の通りなんですが、特別上映で価格が通常より低い作品については観るのに通常料金が掛かるみたいです。青鬼を観ようとしたらそうでした。少し謎。
⑥については、基本的に全部貰えました。(虐殺器官ドラえもん
また、一度上映トラブルがあってそのときに鑑賞券(どの作品特別上映も含め鑑賞可能)が配られたんですが、そのときも普通に貰えました。

んで、実際に使用してみてですが、気が向いたときにふらっと映画館で映画が観れる。
普段は観ないような作品にも手を出すことができる。
グレードの高い特別上映にも手を出しやすい。
躊躇なく好きな作品を何度も観れる。
躊躇なく字幕と吹替えを両方観れる。
っていうのでより映画を楽しむことができました。
ATMOSのプレミアムシートでララランド観れて良かった。

ちなみにこれも良かったと思うのが半券サービスが普通に使えること。
近くのゲーセンでクレーンゲーム、飲食店でドリンクサービス、タワレコでポイント倍率アップ(錦糸町
フリーパスの期間で今までにないくらいクレーンゲームやりました。上達はしませんでした。

長くなりましたが使ってみて良いサービスだったので、TOHO利用してるor行きつけの映画館がない人でまだシネマイレージカードを使ってない人へのオススメでした!