tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【ボードゲーム】赤ずきんは眠らない

ボードゲームは好きですか?

今日は手軽に心理戦が楽しむことができる『赤ずきんは眠らない』というボードゲームをご紹介します。

タイトル

赤ずきんは眠らない 

f:id:kansai_777:20170620230956j:plain


ルール 
①それぞれ獲得ポイントの違う絵札を配ります。(最初はじゃんけんなどで決定。2巡目以降は点数を失ったプレイヤーが選択。) 


②オオカミは顔を伏せ、その間にオオカミ以外のプレイヤーは小さなカードで『おやすみ』か『トラップ』を選択し、絵札を上にかぶせます。 


③オオカミは顔をあげ、1人のプレイヤーを指名 
・オオカミが指名したプレイヤーが『おやすみ』だった場合 
 オオカミが絵札に書かれた点数を獲得し、指名されたプレイヤーは絵札に書かれた点数を失います。 
・オオカミが指名したプレイヤーが『トラップ』だった場合 
 指名されたプレイヤーが絵札に書かれた点数を獲得し、オオカミは絵札に書かれた点数を失います。 
・オオカミが指名しなかったプレイヤーが『おやすみ』だった場合 
 指名されなかったプレイヤーは絵札に書かれた点数を獲得します。 
・オオカミが指名しなかったプレイヤーが『トラップ』だった場合 
 なにも起こりません。 


④上記①~③を繰り返し、最初に10点を獲得したプレイヤーが勝利。 

 
プレイ人数

3~6人

おすすめポイント

ルールに色々書かれてますが要は『おやすみ』か『トラップ』を見抜くシンプルなゲーム。
シンプルが故に心理戦が楽しめます。基本的にゲームのテンポも早くサクサク楽しめるゲームだと思います。
このゲームの良さはなんといってもその手軽さではないでしょうか。
ルールもシンプルでプレイヤーの選択肢も少ないので、説明を受けてから一度プレイすればすぐに楽しさを感じられるかと思います。
プレイヤー人数に縛りはありますが、完全に固定ではないのでプレイできるシーンは多いかも。
熟練者、初心者入り乱れても問題なく楽しめるゲームだと思います。

 

興味を持った方は是非ぜひ家族やご友人とプレイしてみてくださいね!