tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【サービス】Amazonフレッシュ

昔、北海道の豪雪地帯に住んでたこともあり、出かけるのに苦労する(ご年配の方やお身体の不自由な方)方にとっては生鮮食品の配送サービスってかなり役立ってるんじゃないかなと思ってました。

いつものECサイトで利用できたらサービスが身近になっていいだろうなと思ってたんですが、いつのまにか【Amazonフレッシュ】なるサービスが開始されていたので体験してみました。

 f:id:kansai_777:20170705172754j:plain

 通常のAmazonやPrime Nowとは何が違うの?という方もいらっしゃると思うのでまずは比較しながら見ていきましょう。

商品・価格や利用料金は? 

まずはサービス利用料。Amazonフレッシュは、AmazonプライムまたはAmazon Student会員の方が、プライム年会費とは別に月額500円(税込)で利用できるサービスです。

つまり、

Amazon Prime:年会費3900円
Prime Now:Amazon Prime会員であることを条件に無料
Amazonフレッシュ: Amazon Prime会員であることを条件にAmazon Prime年会費とは別途月額500円

比べてみると少し高いような感じがしますね。お次は配送料。

Amazon Prime:商品によって異なる
Prime Now:商品合計2500円から発送可能。1時間以内の発送のみ別途890円が必要。それ以外の配送は無料
Amazonフレッシュ:商品合計6000円以上購入で無料。通常は別途500円が必要

最後に商品価格を見てみます。時期によって変化も少なそうな筆者愛飲のコカコーラの価格を比べてみました。(2017/7/3 現在)

Amazon Prime:91円(価格はAmazonパントリーのもの)

f:id:kansai_777:20170705175701p:plain

Prime Now:91円

f:id:kansai_777:20170705175712j:plain

Amazonフレッシュ:84円

f:id:kansai_777:20170705175722p:plain

若干、Amazonフレッシュが安いですね。商品価格を考える意外と価格差が大きいように感じました。

配送料・利用料に差が出てましたが、取扱商品の性質や商品のディスカウントを考えるとこれくらいの差は出るのかもしれません。

配送料については、ファミリーのまとめ買い(日持ちする商品や冷凍商品の取り扱いもある)であることを考えるとかからないこともあるかもなので、気になるのはやはりサービス自体の利用料でしょうか。

なお、Amazonフレッシュにも、Amazonプライム同様に30日間の無料体験をすることができます。利用料気になるけど、サービス自体は気になるなというAmazon Prime会員の方はまずはお試ししてみるといいかもしれません。

また、今なら初回購入のみ6000円以上の購入で2000円OFFになるキャンペーンを実施中。(2017/7/19まで)お試しするには良い機会だと思います。サービスを継続しない場合のみ手続きが発生しますので、その点ご注意ください。

商品や配送サービスは?

商品については、その名前の通り、生鮮食品が中心になっています。日用品や医薬指定部外品、おもちゃもあったりします。

個人的に気になるのは専門店グルメのジャンルでした。人形町今半や堂島ロールのモンシェールなどがあってどれも美味しそう。日用品+ちょっと(?)贅沢にも使えそうですね。

配送については、注文時に配達時間を予約して買い物カゴに欲しいものを入れていくスタイルです。商品発送までの間なら商品を追加することが可能です。 また、対応エリアは一部地域と限定されているようで対応エリアは明示されてはいないようです。お住まいのエリアが対応エリアかどうかはAmazonフレッシュのページから郵便番号を入力することで確認可能なのでそちらをご確認ください。

配送時間は最短で4時間ですが、これは先に書きました配達時間の予約状況に依るようです。現在、翌日配送の時間が埋まってしまっていることはないようです。 

商品はAmazonフレッシュの紙袋に入れた状態でさらに宅配用ボックス(緑色の大きな箱)で持ち運んでいたので何かにぶつけて商品が痛むっていうのはなさそうでした。

ちなみに冷蔵商品(納豆とお豆腐)も買ってみたんですが、しっかり冷えた状態で届けてくれました。飲料については常温で届きました。

配送についてはAmazonがチームを作っているようでAmazonが家まで届けてくれます。ちなみにPrime Nowも専用チームがいます。Prime Nowは商品の現在地の追跡ができるのでもしかするとAmazonフレッシュでも同サービスが導入されるかもしれませんね。

最後に

普段の買い物までネットで済ませることができる時代ですね。普段はスーパーに買い物に行くけど、急に怪我や病気になってしまったときや家から離れられない用事があるときにはこういったサービスは知ってるだけでも安心かもしれないと思います。

新サービスなのでこれから劇的に進化していくのかもしれませんが、興味ある方は是非このスタートアップの期間にお試ししてみてはいかがでしょう。

www.amazon.co.jp