tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【メモ】Kindle Fireのソート順不具合の対処法

Amazonから発売されているKindle Fireの記事を書くにあたり前から気になっていた部分をカスタマーサービスに問い合わせたのでそのときのことを書き残そうと思います。

筆者が使用しているのはKindle Fire(第5世代)です。

気になっていた部分と言いますのが、電子書籍のソート順。

マンガなどシリーズで買っていたのですが、購入してもシリーズで7巻だけが並んでいない(離れたところに7巻が並んでいる)状態があり、前に同事象について検索したときにそういう仕様になっているという記事(?)を見て、いつかアップデートされないかなと思ってたんですが、実はこれは仕様ではなく端末の不具合でした。思い込みって怖い。

カスタマーサービスに問い合わせた(サービスセンターまで繋いでくれた)ところ、コンテンツを大量に購入している場合に同事象が発生する可能性があるとのことでした。この記事が1人でも役に立てばいいな。(これで直って問い合わせ減ったらいいな)

 

【事象】

Kindle内のタイトルや著者でのソートに不具合が生じる

【原因】

Kindleアプリ内のデータの不具合

【対処方法】

最初に。この対処方法は同事象を100パーセント解決するものではございません。
また、アプリ内のデータを削除するため、書籍のデータは再度ダウンロードが必要になります。以下の方法につきましては自己責任で実施頂きますようお願い致します。

①設定のアプリとゲームをタップします。

②アプリとゲームのすべてのアプリケーションを表示をタップします。

③すべてのアプリケーションの中のすべてタブをタップし、Amazon Kindleをタップします。

④強制停止をタップします。

⑤データを消去をタップします。

上記の作業後にライブラリに購入情報が同期され、筆者のKindleのソート不具合は解消されました。

わかりやすいように対応した画像を載せておきます。

f:id:kansai_777:20170707190813j:plain

f:id:kansai_777:20170707190827j:plain

f:id:kansai_777:20170707190843j:plain

f:id:kansai_777:20170707190850j:plain

今回、問い合わせ(1時間以上かかった)に快く対応してくださったカスタマーサービスの方、サポートセンターの方には本当に感謝です。丁寧な対応はサービスの信頼感が高まりますね。

以上。Kindle Fireのソート順不具合の対処法でした。