tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【サービス】mineo プリペイドパック

月々のスマホ代高いなー。格安SIM興味あるけど使い勝手はどうなんだろう。と、気になってはいるものの手を出せずにいませんか?

今回は格安SIMを試してから契約できる【mineo プリペイドパック】をご紹介します。

筆者は普段、携帯電話(ガラケー)の他にi pod touch(スマホ代わり)、タブレットKindleを持ち歩いているので外出時に携帯電話以外の通信機器は全てPocket Wi-fiを使用して通信しています。

前までは某Wi-fiサービスを使ってたんですが、基本料金+4GLTE使用料(しかも、データ量制限ある)がかかってていたのでちょっと料金が高いなと感じていました。

先日、契約更新月を迎えることになったため、これを機に格安SIMに乗り換えようと思っていたんですが、実際は使い勝手悪いんじゃないかとか不安が結構あって躊躇ってました。

そんなときに知ったのが、この【mineo プリペイドパック】でした。

f:id:kansai_777:20170822170152j:plain

 

mineo プリペイドパックとは

どういうものかというと『買ってすぐ(設定をすれば)使える1GBのSIMカード』です。

月額サービスへの変更ができ、利点は以下の通りです。

・新規事務手数料(3,000円が無料)
・(月額サービスへの変更時)残ったデータ容量を引き継げる
・SIMをそのまま使うことができる
・通信停止期間無く変更が可能

このSIMカードの最大の利点は『ちゃんと使えるか試してから、月額サービスへ変更できる』ことだと思います。

値段は3,996円(税込)です。(2017/8/22 公式サイトより)

この値段設定は少し高い気もするんですが、新規事務手数料が無料になり、『使ってみて気に入れば格安SIMデビュー、気に入らなければ使っていたサービスを継続』という選択ができるので実質特別負担には感じないと思います。

 

実際に使ってみた

カードには種類がありDプランとAプランがありました。

筆者はAプランを購入。(お使いになるスマホタブレットモバイルルーターに合わせて選択しましょう)

カードは普通のauSIMカードでした。

f:id:kansai_777:20170822174230j:plain

筆者が今回SIMを利用するのはこちらのモバイルルーター。某家電量販店のWiMAXで使っていたものをそのまま使用します。

f:id:kansai_777:20170822174336j:plain

手続きは簡単。

①SIMセンターに電話し、ご利用番号+パスコードを入力
SIMカードを端末に挿入
③ネットワーク設定

③だけ慣れない人には少し面倒な感じがしますが、付属の冊子にしっかりと手順も書かれているので読みながら作業すればすぐ使えるようになります。一部、PCからの設定が必要になります。(PC版の表示ができるブラウザのあるタブレットでも可)

これでmineoのSIMが使えるようになりました!


実際に使ってみての感想

まずは使用環境から。
筆者は都内住みで基本的な行動範囲は東京、千葉、神奈川、埼玉といった感じです。

速度について、基本的にはSNSやLINEのやりとり、調べものに使用しています。画像や動画のやりとりもストレスなく行えています。時々、動画閲覧もしていますが、再生途中でバッファがなくなったり、カクカクしたりってこともなく閲覧できてます。

エリアについて、時間帯か場所かどちらに依存しているのかは不明ですが少し繋がりづらいなと思うことがほーんの少し。基本的にストレスはありませんでした。

上記については、プリペイドパックの使用期間に確認し、月額サービスへの変更後も同じように使えています。自分で確認しているので月額サービスに変更するときも安心感がありました。

 

月額サービスへの変更

月額サービスへの変更の手続きは公式ページからログインできるマイページから簡単に行うことができます。

プリペイドパックから月額サービスに変更時は申し込み審査の完了時にメールで通知があり、そのタイミングから使えるようになり、また契約完了から11日後か初回パケットの発生時点から月額利用料が発生します。(月途中の場合は日割りにて料金が計算されます)

また、月額サービス開始時には申し込みプランのパケット分貰えます。(10GBのプランに申し込んだ場合は月途中であっても10GB)

使いきれなかったパケットについては翌月に繰り越される(繰り越されたパケットの利用期限は翌月末)ので、月途中であってもパケットが無駄になってしまう心配は少なそう。もし、思ったよりもパケット使わないなと思ったら翌月にプラン変更して余ったパケットはパケットシェアでシェアしちゃいましょう。

上記を踏まえると、(契約完了が間に合う範囲の)月末に契約すれば、最初の月のパケット代がまるまるストックできちゃうんです。筆者は10GBの月額サービスを利用しているんですが、契約完了が月末だったので日割り料金の数百円で10GB貰うことができました。これはお得!

 

mineoの色んな機能

mineoにはいくつか機能があります。まず、契約者にはIDが割り振られ、そこからマイページを見ることができます。

マイページはこんな感じです。

f:id:kansai_777:20170822181000p:plain

自分のパケット使用料を一目で確認することができます。

今月使いすぎてパケットが足りないなというときにはパケットチャージでデータ容量を追加購入することができます。

また身近にmineo利用者がいてパケットが足りなくて困っているときはパケットギフトで自分のパケットを分けることもできます。

また、画面には表示されていませんが、ONにすることで通信料を一時的に制限する節約モードの『mineoスイッチ』やmineoユーザー全体でパケットをシェアできる『フリータンク』もなかなか面白いサービスだなと感じました。

 

プリペイドパックを使わない場合

試さなくても使えるのわかってるからすぐに使いたいよって方は直接月額サービスの利用をするとキャンペーンが適用になります。

タイミングによってだいぶ内容も変わるようなので詳しくは↓の公式ページをご参照下さい。

mineo.jp

また、プリペイドパックを使わない場合は紹介特典を受けることができます。

ご友人やご家族で利用者がいる場合には、紹介用URLを教えてもらうのがいいでしょう。紹介コードはマイページから確認することができます。

周りに紹介してもらえる人がいない場合は↓のリンクから契約していただければ紹介特典が貰えます。紹介した人も特典が貰えるので是非よろしくお願いします。

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=V0W4C5N6Y4

また、契約事務手数料が無料になるこちらのエントリーパッケージもおススメです。

 

最後に

通信機器は普段よく使うものだからこそ実際に自分で使ってみて自分の使う生活スタイルに合うか自分の使っている環境に合うかがわかるだけでだいぶ安心感が違うと思います。

今回、筆者は使ってみて合っていたので継続して利用することにしました。

もし、『使ってみて失敗』が嫌で格安SIMを検討中の方は選択肢の中に【mineo プリペイドパック】でお試しを入れてみてはいかがでしょうか。

mineo.jp