tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【レジャー】ディズニーセレブレーションホテル

皆さん、ディズニーリゾートは好きですか?

先日、ランドとシーに行ってきたのですが、2日連続になるのでせっかくだから近くに泊まろうということで、リーズナブルな宿泊料金が魅力と聞いていた【ディズニーセレブレーションホテル】に宿泊してきました。今回は【ディズニーセレブレーションホテル】のホテル施設やサービスをご紹介していきます。

f:id:kansai_777:20170902162812j:plain

セレブレーションホテルは2種類

宿泊の予約するまで勘違いしてまして、1つのホテルにお部屋のタイプが『ウィッシュ』と『ディスカバー』の2種類あるのかと思ってたんですが、実際にはホテル自体が2つでした。

今回は『ディスカバー』に宿泊したんですが、ホテルのスタッフさんに確認したところ『ウィッシュ』も見て回って問題ないとのことだったので見学させてもらいました。

まずは、『ウィッシュ』。夢やファンタジーがテーマとのことでした。

f:id:kansai_777:20170902164122j:plain

建物の外観はこんな感じでした。

f:id:kansai_777:20170902164403j:plain

エントランスではミニーちゃんのオブジェがお出迎え。エントランスの椅子はティーカップ風になっていて結構凝ってるなって印象でした。

f:id:kansai_777:20170902164511j:plain

中庭にはトピアリーと井戸があります。井戸には小銭が投げ入れてありました。なにかお願いができるのかな。

f:id:kansai_777:20170902165253j:plainf:id:kansai_777:20170902165323j:plain

他にはロビーにディズニーアトラクションの模型、スーベニアメダル、ディズニーグッズショップ、ラウンジ、食堂(朝食のみ)がありました。個人的には30分くらいあれば見て回れる感じでした。

『ウィッシュ』の道路を挟んで隣には『ディスカバー』があります。今回はこちらに宿泊しました。こちらのテーマは冒険と発見。

f:id:kansai_777:20170902170205j:plain

建物の外観はこんな感じです。

f:id:kansai_777:20170902170310j:plain

こちらではミッキーのオブジェがお出迎え。ロビーには『ウィッシュ』同様、アトラクションの模型が置かれていました。

f:id:kansai_777:20170902170437j:plain

模型がなかなかいい感じでした。

f:id:kansai_777:20170902170541j:plainf:id:kansai_777:20170902170639j:plain

こちらの中庭には、草むらの中に船、休憩スペースに宝箱がありました。子供の冒険心をくすぐりますね。

f:id:kansai_777:20170902170934j:plainf:id:kansai_777:20170902171009j:plain

中庭はグルーッと客室に囲まれている感じでした。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

ちなみにこちらにもスーベニアメダル、ディズニーグッズショップ、ラウンジ、食堂(朝食のみ)がありました。少し離れたところにデパートがあるくらいで近隣にお店はなさそうだったため、シャトルバスで来る方はパーク内かイクスピアリで食事を済ませておいた方がいいかと思います。

ディスカバーの客室

今回、筆者はツインの部屋を予約していたんですが、早めのチェックインだったのでフロントの方が少しの追加料金で最上階のバルコニー付きの部屋に変更することを提案してくれました。

f:id:kansai_777:20170902172749j:plainf:id:kansai_777:20170902172835j:plain

部屋全体はこんな感じです。ベッドがあって狭い感じがするというレビューを見ていたのですが、個人的にはそんなに狭くは感じなかったです。大人4人で荷物いっぱいだと狭く感じるかも。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

写真には写っていませんが、バス・トイレは別になっています。

お部屋にはアメニティーも完備。歯ブラシ、ブラシ、アメニティーキット(綿棒・コットン・ヘアバンド)、室内用スリッパは持ち帰りができます。室内用スリッパ持ち帰れるのは嬉しい。髭剃り、化粧品セット、子供用アメニティなどが必要な場合はフロントで貰いましょう。

f:id:kansai_777:20170902173533j:plain

他にはどんなサービスがあるの?

ディズニーセレブレーション使う方のほとんどの目当てはやはり宿泊特典ではないでしょうか。

まずはディズニーリゾートへの無料送迎シャトルバス。各パークと『ウィッシュ』と『ディスカバー』を繋いでいます。移動時間は道が混雑していなければ20分くらい。本数は混雑時は10分置き、昼などの空いている時間は20分置きに運行しています。チェックイン時に時刻表も貰えるので確認しておきましょう。

f:id:kansai_777:20170902175125j:plain

注意点としてはまずは時間に余裕を持って利用すること。混雑時には乗れずに次のバスを待つこともあるかもしれません。特に朝の利用はハッピー15エントリー(後述します)利用に合わせ、混雑するのでこちらの利用の方も注意しましょう。フロントで確認したところ夏休みの混雑時は6:30から並ぶこともあるとのことでした。

夜のホテル行きもなかなか混雑します。ちなみにタクシーを利用してホテルとパークを移動してみましたが、朝・夜どちらも3000円以内でした。(混雑状況によって変動します)

タクシー利用の方はフロントの反対側にあるゲストサービスにて、タクシーの手配・タクシー到着時の呼び出しをしてくれるので特典のシャトルバスの分はもったいないですが利用してみるのもありかもしれません。(混雑時にはすぐに利用できないかもしれません)

 

そして、なんといっても宿泊特典の目玉は『ハッピー15エントリー』ではないでしょうか。

『ハッピー15エントリー』とは、ディズニーホテルの宿泊者を対象に東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーで開園の15分前から入園できるサービスです。(入園できるエリアには制限があります)

入園できるエリアは

東京ディズニーランド
ワールドバザール
トゥモローランドの一部エリア

東京ディズニーシー
メディテレーニアンハーバー
アメリカンウォーターフロントの一部エリア

となっています。『えー、一部エリアしか利用できないの?』って思う方もいるかもしれませんが、人気アトラクションのあるこのエリアに15分前から向かえるだけで早い時間のファストパスが取れ、次のアトラクションのスムーズにスタンバイができるのです。

筆者はディズニーシーでトイストーリーマニアのファストパスを取りに行ったんですが、普通に歩いて(園内は走ってはいけません)9:50~10:50のファストパスが取れ、タートルトークの最初の回に並ぶことができました。

人気アトラクションのファストパスがサッと取れてからの心の余裕はなんとも言えないものがあります。ちなみに通常の入園だと混雑時はファストパスを取るのにも少し並びます。

筆者的にはこの特典のおかげでこの後もスムーズに周ることができたので大満足でした。

早く入園しなくてもいいから朝はゆっくり過ごしたい派の方にも入園保証の特典もあるのでそちらを是非ご利用ください。

他にもサービスがあり、詳しくはこちらの公式ページから見ることができます。

www.disneyhotels.jp

最後に

ディズニーセレブレーションホテルに泊まってみた感想としては、ホテルの中も目いっぱい楽しみたい人には少し物足りないかもしれませんが、パークで思いっきり遊んでその余韻に浸りながら次の日に備えるには十分な気がしました。

なにかとお金がかかるので宿泊費をなるべく節約したいけど、ディズニーの気分はなるべく味わっていたいそんな人にはオススメのホテルでした。

ディズニーでの素敵な思い出づくりにプランの1つとして加えてみてはいかがでしょうか。