tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【サービス】iPhone バッテリー交換

iPhone使ってると充電がすぐなくなってしまってコンセントを探してばかりになっていませんか?

バッテリーは使用や老朽化により劣化していきます。故障などしないように大事に使っていてもだんだん電池の減りは早くなり、あまり使わなくても電池を消耗しやすくなります。

そうなってくるとそろそろ新機種変えようかなと迷ってきますよね。

ただ慣れ親しんだ使い方を継続したって方も多いかと思います。

そこでオススメしたいのがApple公式のバッテリー交換サービス(有料)です。

f:id:kansai_777:20180226160037j:plain

公式の交換サービスってなんだか高そうだなあ。まだ使えるし。って思う方もいると思いますが、オススメする理由が3つあります。

Appleの保証を継続して受けられる

②本体交換による新品への交換

③手続きが終わればすぐ使える

 というのが、このサービスをオススメするポイント。

 

①については、ご存知の方も多いかと思いますが、Apple正規ではない修理を受けた場合、Appleのサポート対象外になってしまいます。自分で知識があったり、情報を取ってきたりが得意な方には、あまりデメリットには感じないかもしれませんが、よくわからないし、困ったときには色々サポートを受けたいって方には、これがあるかどうかはとても大事な気がします。

特に故障や動作不良の時にお住まいから移動圏内にApple Storeがあれば、直接話を聞いてもらえるので、安心感のあるサポートは普段使うモノなので心強いと思います。

 

②が結構このサービスの肝かなと思う部分で、このサービスはパーツの交換ではなく、新品同機種との交換になるのがほとんどです。筆者はiPhoneの代わりにiPod touchを利用してるのですが、iPod touchでも同サービスを利用でき、過去3回こちらのサービスを利用しましたが、どれも新品同機種との交換となりました。

修理の際に、パーツの交換になることはあるか聞いてみたところないわけではないということでした。

注意点が2つ。

あくまでこちらのサービスは修理ではなく、バッテリー交換であるため、製品に物理的な故障がある場合には、修理サービスの利用となります。Apple Storeでのチェックを受け、破損がなければサービスの対象となります。

また、新品同機種との交換の際には、必ずお店に行く前にバックアップしておきましょう。
iCloudでのバックアップがかなり楽でオススメですが、iTunesを利用したバックアップも念のため、取っておくのが良いかと思います。

 

③は、Apple Store持ち込みの際の対応開始してからの待ち時間がとても短いこと。②が要因になると思いますが、製品お預け→チェック→修理(パーツ交換)→製品引き渡しの中の修理が製品の交換になるため、修理しいる間は預けてしまって使えないってことがないです。ただし、お店に製品の在庫がない場合には、すぐに交換ができません。

 

これらの理由からこのサービスをオススメするんですが、現在、下記の機種については、バッテリー交換サービスをかなり安い値段で利用することができます。(公式案内によると2018年12月31日まで下記機種が下記料金)

iPhone SEiPhone 6iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7iPhone 7 PlusiPhone 8iPhone 8 Plus、iPhone X

価格は通常が8800円のものが3200円となります。(どちらも税抜き)

保証対象の方は無料で受けられます。

最近の機種を使っている方は、バッテリーの心配がないかもしれませんが、6のユーザーの方の中には、電池の減りが早いなって感じてる方もいるんではないでしょうか。

ただし、この割引価格によって在庫が少なくなったり、店舗の混雑が多くなったりしているようです。サービスを利用される方はお時間の余裕のある時に利用される方が良いと思います。

 

このサービスが必要なくてもバッテリー交換に来るユーザーの方も多いようなので、買ったばかりなのに、充電がすぐなくなってしまうよって方は

・バックグラウンドで起動のアプリ(起動しておかなくてもいいもの)はオフにする

・自動ロックまでの時間を調整する

などをまずはチェックしてみることをオススメします!

 

普段よく使うモノだからこそ快適に使いたい。電池の減りが早くなったiPhoneのためのコンセント探しから解放されるためにこのサービスの利用を検討してみてはいかがしょうか。

support.apple.com