tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【レジャー】ディズニーの夜景を写真に残そう

みなさん、ディズニーリゾートは好きですか?

筆者はあの非日常感のある空間が好きでたまに行くんですが、写真が趣味なのもあって行った際には、写真を撮りながら楽しんでいます。 

f:id:kansai_777:20180707184342j:plain

ディズニーは色んな所にこだわりが詰められていてそういう部分を探しながら写真を撮っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

例えば、クリッターカントリーのスプラッシュマウンテン入り口付近の道の塀には穴が空いており、中を覗いてみると蒸気船マークトウェイン号とビッグサンダーマウンテンが見えます。もちろん別の場所からも見えるんですが、覗いて見た時には、なんだか塀がフレームのようになっていてすごーく良い感じに見えました。

f:id:kansai_777:20180707184443j:plain

ちなみにスプラッシュマウンテンからの出口付近には、さらに小さい覗き穴も存在しており、発見したときにテンションが上がります。

もちろんいつもの風景もとってもフォトジェニック。どこ撮っても画になっちゃうから素敵。

f:id:kansai_777:20180707184449j:plain

そんなディズニーは夜も素敵な景色。シンデレラ城をはじめ、夜のディズニーはどこもライトアップされていてとっても綺麗。

f:id:kansai_777:20180707184502j:plain

f:id:kansai_777:20180707184523j:plainf:id:kansai_777:20180707184515j:plain

しかし、夜に写真を撮ろうとするとブレてしまったり、画面がザラついた写真になってしまったりしていませんか?筆者はなっていました。

今回載せた写真は下の2つに注意して撮りました。(専門家ではないので素人が個人的に勉強したことを書いてます)

1.ISO感度を低くする
2.カメラを固定する

まず1点目は『ISO感度

これはカメラのセンサーの光に対する設定値です。

 

少し説明しておくと、カメラの設定値には
ISO感度(カメラのセンサーの光への敏感さ)
高いほどシャッタースピードが速くなります。ただし、上げすぎてると写真がザラザラになります。(ノイズが入る)

シャッタースピード(シャッターの開いてる長さ)
速いほど止まった画が撮れます。長く開いているほど明るい写真になります。

・絞り値(光をどれだけ取り込むか)
絞る(F値が高い)ほど光の入ってくる量が少なくなります。開く(F値を低くする)ほど光が入り、ピントの合ってない部分がボケた写真が撮れます。

 

(もっと色々ありますが割愛して)以上の3つを踏まえた上で

ISO感度を設定できる限りなるべく低くします。一眼レフやミラーレス一眼、一部のコンデジで設定できます。スマホは機種によりますが、アプリで対応するものもあるようです。ここは好みのものを使いましょう。

ISO感度を低くしたよー』って方はまずはそのまま夜に手持ちで撮ってみましょう。

どうでしょうか?ブレブレの写真や暗い写真が撮れたんではないでしょうか。

ブレブレの写真の場合は、光をたくさん入れるために写真にするためのセンサーに光をあてている間に動いたためにブレてしまっています。

暗い写真の場合は、写真にするためのセンサーに光が必要な分だけあたらないため、暗い写真となってしまっています。

 

というわけで、ここで大事なのが【2.カメラを固定する】になります。『カメラを動かさず長時間センサーに光をあてる』ってのが大事なんだと思ってます。
※止まっているものだけで動くものは別のお話

ただし、ここで1つ問題点。ディズニーのパーク内は三脚を立てるのは禁止となってます。(ハンディサイズのグリップアタッチメントの使用などは可)

カメラなら置いて撮ったり、スマホなら立てて置いたりしないと固定して撮れません。ただカメラだと角度が合わなかったりでなかなか撮りたいように固定できないってことがあります。

そこで筆者は以下のものを使用しています。かなりオススメです。

まずはカメラ用ミニ三脚。

一応、三脚という名前になっていますが、ほぼカメラを置くというよう感覚に近いです。これの何がオススメかというと三脚ネジの部分につけっぱなしで置いたときに角度を変えて撮影ができること。

建物は高いので基本的には少し見上げるように構図を決めていくと思います。そんな時に便利。基本的にずっと着けています。重宝しています。

Lは一眼用でSはコンデジ用ですが、Lでもレンズが長いと傾くので、短めのレンズで手の震えが伝わらないように押さえて撮ることをオススメします。コンデジでSなら置いたままで安定するかと思います。サイズ感は実際に家電量販店で見た方がいいかもしれません。いくつか店頭で見た限りだとAmazonの方が安かったと思います。

f:id:kansai_777:20180707224106j:plain

じゃあ、スマホは?ってことになると思いますが、その際はスマホホルダーを使うと便利です。

こちらのものは三脚ねじが2か所あり、本体にもスタンド(?)があるため、非常に使い勝手がいいです。写真はiPhone SEを取り付けた際のもの。真横は撮れますが、こちらも角度をつけたいのでミニ三脚のSと組み合わせると良いと思います。

卓上に置きながら動画見るのにも使えたりと色んな用途に使えそうです。

f:id:kansai_777:20180707224100j:plain

あくまで筆者の使用例なので

1.ISO感度を低くする
2.カメラを固定する

ができれば、このアイテムにこだわる必要ないです。

シャッターを切る際にカメラやスマホが少し動いてしまうなと感じる方は短めのセルフタイマーを使うと良いですよ。

あと、1つ重要なのは、パークにはお客さんがいっぱいいるので他の方の迷惑なるような撮影の仕方はやめましょう(進路を妨害するような撮影の仕方など)

撮影マナーによっては、禁止事項なども増えていく可能性がありますので、みんなでマナーを守りつつ、素敵な写真を残してみんなで楽しみましょう。 

f:id:kansai_777:20180707184509j:plain