tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【ボドゲプレイ日記】ボルカルスであそんできたよ

オススメゲームのプレイ日記(感想や内容)です。

ボルカルスは所属しているボードゲームラップユニットのROOM(https://twitter.com/B_G_R_ROOM)にて以前プレイをしたんですが、
インストを兼ねたプレイを一度だけだったのでガッツリとやりたくてカラオケに篭ってフリータイムでやってきました!
自分(tak a.k.a.完済人)、X-haze(from ROOM)、S氏(カラオケ繋がりの友人)の3人でプレイしてきました!f:id:kansai_777:20200204004000j:plain

f:id:kansai_777:20200204004715j:plain

+++++++++++++++

第1戦
ボルカルス :X-haze

人間
内閣官房長官:tak
統合幕僚長 :S氏
消防総監  :不在
研究総務官 :不在

 

【プレイ内容】
S氏はボルカルスを初プレイだったので、インストを兼ねてプレイ。

1ラウンド目は時間無制限にて行いました。
こういうボドゲ慣れはしてないので、まずはプレイ感を確認立ち回りを覚えていく回となりました。

 

慣れていないうちはなかなか引き直しの判断が難しいですね!
統合幕僚長は大型貫通爆弾を打てないまま終わってしまいました。
序盤に要人を救い出せたのは良かったのですが、そこでベースを上げた予算を上手く使えなかった感もありました。


ボルカルス側も主に溶岩流や咆哮の使い方を確認するような立ち回り。
そして、やはり踏みつぶすは強いですね。序盤で一気にやられて溶岩が増えていくのは恐怖です。

 

人間側ができることを模索しているうちにボルカルスに破壊をしつくされるのはある意味一番リアルだったかもしれないです。笑

f:id:kansai_777:20200204004911j:plain

というわけで人間側の惨敗です。

ボルカルス勝利(第5ラウンド破壊達成)

 

+++++++++++++++


第2戦
ボルカルス:S氏

人間
内閣官房長官:X-haze
統合幕僚長 :不在
消防総監  :tak
研究総務官 :不在

 

【プレイ内容】
このラウンドは事前にネットでどんなプレイをすると被害が少ないかなというtakの考えの結果、内閣官房長官消防総監の組み合わせで行くことにしました。
一番一緒にボドゲをプレイする機会が多いX-hazeとこの組み合わせで臨んだのは想像以上にハマった気がしました。

 

消防ヘリの優秀さに驚きました。これにより各災害地の消化を行い、人の被害が減る+内閣官房長官が状況継続を行うようにしていたので、
追加で炎上地域を少なくすることで終始人間側のリードのまま残りマスの少なさで人間側勝利。

 

S氏はこの日にボルカルス初プレイ、ボルカルス役がこのラウンド初めてだったので行動の選択に苦戦してるようでした。
複数人で回せるときは初プレイの人をボルカルス後回しにしてあげたほうが良いかもですね。

f:id:kansai_777:20200204004951j:plain



というわけで人間側の勝利です。

人間勝利(第6ラウンド終了後残りマス数により)

 

+++++++++++++++


第3戦
ボルカルス:tak

人間
内閣官房長官:S氏
統合幕僚長 :X-haze
消防総監  :不在
研究総務官 :不在

 

【プレイ内容】
このラウンドは完全にゴリ押し合戦となりました。
ひたすら爆弾のスイッチを押す統合幕僚長
それに続く、内閣官房長官
金がなくなると『金出せ!オラー!』と予算申請していました。
人間怖い(ボルカルス談)

 

対戦自体は人間側はほぼ提携パターンになりました。
ボルカルス側は踏みつぶすの空振りなどもありましたが、
徐々に溶岩での経路を作り、溶岩流で六本木を破壊。
爆弾の連投でかなりギリギリでしたが、最後は東京を壊しつつ、確信をもって勝利。

f:id:kansai_777:20200204005042j:plain

というわけで人間側の惜敗です。

ボルカルス勝利(第5ラウンド破壊達成)


+++++++++++++++


第4戦
ボルカルス:X-haze

人間
内閣官房長官:S氏
統合幕僚長 :不在
消防総監  :不在
研究総務官 :tak

ボルカルス勝利(第6ラウンド破壊達成)

【プレイ内容】
この日最後のプレイだったので研究総務官を入れようということになり、takが担当させてもらいました。
なんとなくここまでのプレイから資金繰りが重要なのかなってことでS氏に内閣官房長官をやってもらいました。

前半は中央の街を壊しつつ、ボルカルスは人が密集していた豊洲や銀座から一度押上に向かい徐々に溶岩を増やしていったのでボルカルスの狙いは押上と判断。
人間側は研究優先で進めていき、拠点と自衛隊を押上へ。

移動してきたところで急にボルカルスは北上し、東京の方へ戻っていきました。
実は人間側が自衛隊と拠点を隅の方の押上に寄せること狙ったことへの押上はダミーで人間は動き出しづらいところへコストを割いてしまいました。

戻ってきたところへ人工降雪作戦が開始し、周囲から自衛隊が駆けつけ壊されながらも特殊冷凍弾を打ち込み続けますが、攻撃も間に合わず東京壊滅。

f:id:kansai_777:20200204005217j:plain

というわけで人間側の敗退です。

ボルカルス勝利(第6ラウンド破壊達成)

 

+++++++++++++++

今回は3人でのプレイ(ボルカルちゃん1:人間2)だったのですが、
役職組み合わせ、初期位置、その時のメンツの性格によってもだいぶゲームの進み方が変わって楽しそうだなと思いました。

f:id:kansai_777:20200204005300j:plain

最初は「とにかく金だろ」ってことで内閣官房長官は必須だと思ってたんですが、
最後のプレイで色んなことができるようになって資金も潤沢になったけど、
いざ行動するときに効果的に動ける人がいないってところと研究ではあまり資金がかかってなかったので「実は内閣官房長官よりも統合幕僚長消防総監の方が相性が良かったのでは?」など
後からこういう風にすればこうできるみたいな経験則から次への予測をするのもおもしろいゲームだと感じました。

 

あと、個人的にボルカルスを騙すために計画時にS氏に嘘の情報(行動的には問題ない動きを選択するように共有)を与えて、開いたときに「あれ?」ってなるのが楽しかったです。
ここについてはいかに(ボルカルスは常に人間の相談内容を知られてしまうので)ボルカルスの裏をかくかって要素があるような気がしてたので試せてよかったです。

 

重いゲーム全般に共通することだけど、インストをいかにスムーズに飽きさせずにやるかも大事ですね。事前に把握できるルール動画(実際の流れをイメージできるもの)を作ったりするとわかりやすいかな。
まだプレイに慣れてないとうっかりミスが多いのでそこをかっちりやってもっと楽しみたいです。

 

とても楽しくゲームプレイをさせていただきましたので、その内容と感想でした。またやりたい!

Kaiju on the Earth

https://kaijuontheearth.com/

メーカー希望小売価格: 4980円(税別)です。現在売り切れが続いておりましたが、再販が決定したので、価格の上がってる業者からは買わずに再販予約で買いましょう。興味ある方は総合ディレクターのドロッセルマイヤーズさんのTwitterなどでそちらをチェックしてみてください!

▼総合ディレクターのドロッセルマイヤーズさんのTwitter

https://twitter.com/Drosselmeyers_