tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【サービス】ディズニーオンラインフォト ダウンロード購入

みなさん、ディズニーリゾートは好きですか?

筆者はライドアトラクションに乗ったり、劇場型アトラクションに行ったり、パーク内の写真を撮ったりして楽しんでします。

以下の記事では、夜のディズニー夜景撮影について書いています

tak-interest.hatenablog.com

と、撮影に夢中になってると『自分の写真がない!』と後で写真を見て気づくのがカメラ小僧やお父さんあるあるだと思うんですが、そんな方々にオススメしたのがフォトキーカードの作成なんです。

フォトキーカードについては、以前こちらの記事でご紹介させていただきましたので、興味ある方はご一読ください。

tak-interest.hatenablog.com

このフォトキーカードを使ったオンラインフォト。個人的に嬉しいサービスが追加されました。それが【写真のダウンロード販売なんです。

『え?それだけ?』って思う方もいると思いますが、このサービスの追加で前よりグンと使いやすくなりました。

 

まず、こちらの【写真のダウンロード販売】のオススメポイントを紹介していきます。

 

・ライドショットの写真を購入できる

これはとても嬉しいです。今までライドショット(TDLのスプラッシュマウンテンやTDSのタワーオブテラー)の写真は印刷したものを買うかデータとして買うにはCDでの購入が必要となっていました。(詳細は割愛します)

しかし、この【写真のダウンロード販売】を利用することでスマホに写真データを欲しい人が手を出しやすくなりました。

アトラクション後の写真販売所でキャストに自分の写ってる写真の番号(アトラクション出口にあるサンプル写真に番号が表示されます)を伝えて、フォトキーカードへ登録してもらいましょう。

ちなみにここで登録しておけば、後日オンラインフォトから印刷した写真の購入もできるので非常に便利です。

 

・パーク内カメラマンが撮影してくれた写真を購入できる

これがすごくオススメなポイントです。

『そもそもパークカメラマンに撮影してもらうとは?』って方もいると思うので、まずはそちらの説明をします。ディズニーリゾート内には、キャラクターとグリーティングできる施設があり、そこではキャラクター達と記念撮影をすることができます。

TDLだとミートミッキーやウッドチャック・グリーティングトレイル、TDSだとヴィレッジ・グリーティングプレイスや“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック、ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルなどがあります。

f:id:kansai_777:20180708014040j:plain

 ここで並んでいるとグリーティング写真やフォトキーカードのオススメをしてもらえるので、このときにフォトキーカードの利用を伝えておきましょう。

いざ、グリーティングってときにカメラマンさんがパシャパシャと撮ってくれてるのを見かけて気になった方もいるかと思います。そうです。ここで撮影してもらった写真を購入することができるのです。

f:id:kansai_777:20180709174520j:plain

こんな感じでミッキーとの2ショットを撮れる機会はほとんどないと思うので、こういう写真を購入できるのはとても嬉しいです。もちろんみんなで記念撮影した写真も一緒に購入することができます。

 

・スナップフォト写真より手軽に購入ができる

上記2つのオススメポイントの写真は今までも【スナップフォトCD】で購入することができました。しかし、購入価格によりなかなか手を出しづらいなと思っていました。

 

それぞれの写真の価格を見てみましょう。

【写真のダウンロード販売

1 画像 500円
5 画像まで 1,500円
10 画像まで 2,500円
30 画像まで 4,500円

【スナップフォトCD】

1~3カット 3,600円
4~80カット 5,660円

年間パスポートで頻繁に行く方は80カットをまとめて【スナップフォトCD】を買う方が割安になりますが、ディズニーに行く方の大半は1度行ったらしばらく間が空くため、1回の来園で数枚購入という使い方ができるようになったことですごく利用しやすくなったと思います。

 

以上がオススメポイントなんですが、注意点もいくつかあります。

・フォトキーカードへの登録
まずは、最重要ポイントなんですが、フォトキーカードへの登録を忘れると購入ができません。これは必ず忘れないようにしましょう。

・ダウンロード期限
ダウンロード販売には、ダウンロード期限があります。支払い完了から10日間はダウンロード可能ですが、11日後からはダウンロードできなくなりますのでご注意ください。

・画質の違い
写真のダウンロード販売:170万画素相当
スナップフォトCD収録画像:600万画素相当
となっています。スマホで見る分には問題ないと思いますが、拡大などには向かないと思われますので、公式のサンプルなどの確認をオススメします。

上記の点にご注意ください。

 

ちなみにパーク内の写真屋さん(TDLのカメラセンターやTDSのフォトグラフィカ)では、お店の端末を使ってスマホから写真プリントを依頼できるんですが、その際にフォトキーカード(新規発行)への登録ができます。

オリジナルのフレームやスタンプなどもつけることができますので、楽しくデコった記念写真に仕上げてみましょう。

友人がやっていて真似しているんですが、お昼に撮った記念写真をプリントお願いしておいて帰りに受け取って一緒に行った人へプレゼントするととても喜んでもらえますよ。(受け取りまで時間があるので余裕をもって注文しましょう)

 

みなさんも是非ぜひ写真とともにディズニーでの楽しい思い出を残していってくださいね。

www.tdronlinephoto.jp