tak’s interest

興味を持ったモノ・コト・ヒトをご紹介。

【メモ】PlayStation4 Shareボタン

先日、PlayStation4を買った友人と話していたところ『Shareボタン使ったことない』と聞いたので【Shareボタン】でできることをまとめておこうと思います。

筆者は昨年末にPS4を買ってからFFやらキンハーやらドラクエやらをプレイしています。その際にお世話になっているのがこの【Shareボタン】。

何ができるかっていうと『お気に入りのシーンを録画・撮影し、シェアする』ことができます。例えば、ドラクエ11のモンスター登場シーンをパシャりってのが簡単にできます。

f:id:kansai_777:20170808174618j:plain

この機能すごく欲しかったんです。もうパシャパシャと撮りまくっています。

肝心のボタンどこにあるの?って人はPS4持ってる人にはいないと思いますが、下の写真の人差し指の先にあるボタンが【Shareボタン】です。このボタンを押してムービーやスクリーンショットを残すことができます。 

f:id:kansai_777:20170808174833j:plain

で、実際に使ってみて感動したのが、このムービーを撮る機能。【Shareボタン】を押すと【Shareボタン】が押したタイミングより"前"の15分間(デフォルトの場合)。もしくは前回【Shareボタン】が押されてから今回【Shareボタン】が押されるまでの間、録画することができます。

この『押したタイミングより"前"の15分間』が撮れるっていうのがすごい。格闘ゲームやアクションゲームで今の動き凄かったなってときやRPGのムービーシーンまた観たいなってときには後からこのボタンを押せばまた観ることができるんです。

例えば、ドラクエで今の攻撃残したいなってときはこんな感じで共有できます。(↓の例はyoutubeですが、アカウントの関連付けによりTwitterなど様々な媒体で共有ができます)

※この動画はデフォルトでPS4にあるSHAREfactoryで切り出しを行っています。

ただし、使ってみて一部注意がありまして
1.極稀にムービー保存ができないことがある
2.撮影禁止区域があり、禁止されていないタイミングでも音楽などが保存されない場合がある

 1に関しては、数回起こっていて原因がわからないのですが、100%録り逃しがないわけじゃないことを覚えておいてもらえると。2に関しては、ネタバレや権利的な問題だと思うんですが撮影禁止の表示が画面に現れることがあります。これは撮れない時には表示が出るのでわかりやすいです。

具体的に例を挙げると、FF12TZAはエンディングが録画できるけど音声はカットされたり、FF15はエンディングの撮影ができなかったり、ダンガンロンパV3は第2章以降全てが撮影禁止(ネタバレ防止)になっていたりします。撮影できない部分を取り上げて書いてますが、基本的には(筆者がプレイした作品だと)録画・撮影できるタイミングの方が多いので【Shareボタン】の機能を楽しめると思います。

また、【Shareボタン】は自分が使いやすいようにカスタマイズできるようになっています。

f:id:kansai_777:20170808174654j:plain

ボタンの操作タイプも選ぶことができるので、使いやすいタイプを選びましょう。筆者はムービーを撮ることが多いので標準タイプを使用しています。

f:id:kansai_777:20170808174707j:plain

先に書いていた録画時間についても設定により変更ができるので自分に最適な動画の長さを設定しましょう。また、スクリーンショットについてはJPEGだけでなくPNGでも保存可能ですのでこちらもお好みに合わせて設定しましょう。

マイクを繋げば実況動画もすぐ作れるような機能もあるので興味ある人はボタンを押して色々と試してみましょう。

【Shareボタン】を使ってより良いゲームライフを!